ネノウワサ初のライブパフォーマンスが昨日無事に終了しました。
人の前で作品をつくるなんて初めての経験でした。
照明を落として、スポットライトのみの薄暗い中で、植物に触れる感覚。
それは日々、夜に作業場のシャッターを閉めて、薄暗いよりももっと暗い中で一人で作品つくるときの感覚に本当に似ていました。
パフォーマンスであること、みんなが僕たちを見ているということも忘れ、植物に対してのみまっすぐ向き合っていた。
我にかえったのは、作品をつくり終えてから。
「あ、パフォーマンスだったじゃん」って。
後でご指摘も受けましたが、ずっとお客さんたちに背中向けっぱ。笑
けど、なんて言うのか集中してたんです。
ごめんなさい。。。
終わったあと、みんなから「性格が出てたね」と言われ、そうなんだと思いましたね。
自分たちじゃわかんないですから。
梅さんは「大胆だね」というキーワードに後でぶーぶー言ってました。
明らかに大胆だったでしょ。笑
それは僕も梅に対しては一人の観客だったから気がつくんでしょうね。
性格が出ていると。
けど、僕自身に対してはわからない。
僕は一体どんな性格なのだろう。。。。
けど、それが人に伝わってくれるというのは、「僕ら」がやっているという一つの証拠なのかもしれない。
「僕ら」だからこうなったというは、良くも悪くも僕ら「ネノウワサ」だから。
そうやって考えると、性格って重要ですね。
うーん。。。面白いですね。
作品と性格との関係性。
作品において嘘はつけないってことです。
全部出ちゃいますねもんね。
今後も色々な活動を続けていきますので、これからもよろしくお願いします。