植物モンスター2012/03/06

うめです。

今日は暖かくて、春の匂いがするね〜。

いよいよ到来も近いかな、桜の季節、そして新緑の季節。

去年、新緑を眺めながら,私はこの季節に生まれたのだなあと嬉しくなりました。

 

さて、最近こっそり「植物モンスター」というのを作って、ちょこちょこと

art worksのほうに載せているのですが、今日はこれを紹介したいと思います。

 

「植物に触れると、その声が聞こえることがある」と前々から変人みたいなことを言っていますが、

これをどうにか具現化できないかなあと思って作り出しました。

 

でも本当のきっかけは、「おうちで」自分の世界に没頭して「手先を動かす」そんなものづくりに憧れたからです。

私はやっぱり女なので、いつかお嫁さんにもなりたいし、お母さんにもなりたい。

好きな人にご飯をつくってあげたいし、子どもとも過ごしたい。

世界中を駆け回って、スケールの大きい仕事もしたいけど、

生活とバランスをとったものづくりができたらいいな、と思っています。

 

こんな風に、男っぽい気持ちと女の気持ち、二つの気持ちは揺れながら同時に存在している。

それが現状です。

 

私の生き方がどちらと決める前に、お家で作る小さな作品、というのを試してみようと。

手芸とか編み物の感覚に近いかもしれない。

それで、前から言ってた「植物の声」があるというのを、キャラクターに置き換えて作ってみました。

 

私達人間の世界とは別に、植物の世界が確かにある。

そこに住む色んな植物それぞれに人格があって物語があったら、そう思って作っていると、

私が命を吹き込んでいるような不思議な感覚にもなります。

 

いつか絵本みたいに、たくさんの子どもに読んでもらえたらいいなと思います。

 

今はたった7モンスター。

当面の目標は100モンスターです。

 

植物モンスターはこちら: http://nenouwasa.com/?page_id=3271

 

 

« »

Archive

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031